2011年5月25日

石炭炉体験


今日、お昼にインターホンが鳴りました。
なぜか外には、バイクで乗り付けた大先輩の平田さんがいらっしゃいました。
台風前の晴れで、意外と近所だからふらっと遊びに来られたそうです。ちなみにうちにいらっしゃるのは初めてです(笑)
お話をしていたら、流れでそのまま平田さんの工房に今度はこちらがお邪魔する事になりました。

突然、午後のツーリングが始まりました。

古いものが大好きな平田さんの工房は、
先日お邪魔した永井さんの工房とはまた別の雰囲気を持った素敵な工房でした。古いヨーロッパの工房のイメージといいますか、私の大好きなジ○リ作品に出てくるような工房というか!
(ボキャブラリーが少なくてごめんなさいっ!)

スペイン鍛造を学ばれた平田さんは石炭炉を使って仕事をしていらっしゃいます。
一枚目の写真がその石炭炉。
私たちの為に火までつけてくれまして、実際に鍛造を実演してくださり、さらに私たちに体験もさせていただきました。
一緒に行った彼氏さんは鍛造は2回目で初心者したが、とても楽しそうに柔らかくなった鉄を叩いてました。



こんな風に穴もあきます。

いやー楽しかった。そして学ぶ事がたくさんありました。

鉄粉工場もまだまだ発展途上なのでもっと素敵にしたい!!
その為にはやっぱり炉が必要です!
炉を作ったらたくさん道具も作品も設備もいっぱい作れます!

平田さん、たくさん相談にのっていただいて資料もたくさん見せていただいて、感謝してもしきれないです!ありがとうございました!!

近所なので、もっと迷惑をかけにうかがいたいと思います!(笑)