2011年7月12日

石炭炉制作 第5回

本日、石炭炉制作5日目となりました。

前回6枚まで作った補強の板の続きです。あと残り4枚です。

設計図はこちら。
入り組んだ形なので、切るのは大変でした。
ギリギリまでハンドシャーで切って、モンキーレンチで挟み、グリグリとちぎるやり方で作りました。

そして手ヤスリで、仕上げ…
…をしているときに手がすべり、作業台とヤスリの先端で左手の小指をつぶして流血してしました。平田さんはバンドエードがないからと、代わりにマスキングテープをくれました。ワイルド過ぎやしませんか…

次は、リベットを打つための穴の位置を設計。


できたら本体にクランプでつけて固定。
最初に全部穴をあけてしまうとズレてしまうので、
2箇所だけ8,1mmの穴をドリルであけてリベットをかしめて固定してから、残りの穴をあけるそうです。

このリベットが8mmもあって太い!
・・・太かったですが意外とあっさりかしめられたのは、力持ちになってきた証拠でしょか・・・

今日は試しに2個だけ打って終了しました。



次回は作業後に鍛造の仕事をされている方々とお食事会です。