2013年8月16日

モップン工場 棚制作 切り出し編

大家さんのお宅の倉庫の棚を作る事になりました。
今までの経験をフル活用していきたいと思います。
今回は2×4と12mmのコンパネをダボでつなげた棚と2×4とダボだけで作った棚の2種類を組み合わせて作りたいと思います。

板を丸鋸でカットしていきます。

スライド丸鋸で切れる幅になったら、こちらも使っていきます。
右にある掃除機とつながったペール缶は手作りサイクロンです。これを機械につなげると切ったそばから粉塵を吸ってくれるので切り粉が飛び散りません。粉塵はペール缶にたまるので掃除機も壊れません。邪魔ですが優秀な道具です。

2×4切っていきます。
切り終わるとこんな量に。

ほぼ全ての小口にダボ用の穴をあける為に、センターポンチで印をつけていきます。

この頃にはやっと涼しくなってきたような気がします。

真夏の炎天下での作業は暑さと紫外線との戦いです。
なぜか帽子無し、日焼け止め無し、タオル無しで作業を続けていたので夜に皮膚がやけどした様になり、大変な目にあいました。
麦わら帽子が欲しいです。