2013年8月20日

モップン工場 棚制作 組み立て編

ついに組み立てです。
多少調整しながらダボとボンドを使って積み木の様に組み立てていきます。

 
このスペースに2×4とコンパネの棚を設置します。
柱があるので複雑な棚になります。


ちょうど中間地点。
柱を避けるのでL字の棚板です。このせいで、普通の棚板なら1段4本でいいはずの柱が最大で1段7本必要になってしまいました。柱多過ぎです。必要なダボもすごい量でした。
向かって右側の、柱の前の部分は細かく仕切って靴様の棚にしました。下の縦長のスペースはブーツ用です。

奥の棚完成。3方向の壁にぴっちりと計算して作ったのでがっちりしていてびくともしません。ものすごく丈夫で大量の収納が出来そうな棚ができました。
前に突き出している2本はもう1つの棚との連結用です。

そして途中の写真を撮り忘れたのでいきなり完成です。
奥の棚と固定したのでこの棚も倒れません。耐震もばっちりです。

下の板はキャスター付きで、荷物を楽々引っ張り出せます。

旦那と2人で1日がかりでした。
大家さんも満足していただけたのでよかったです。

2×4は安いので倉庫の棚などにはちょうどいいです。
でももっと良い木で素敵な棚や机を、鉄と組み合わせて作りたいと思っています。