2011年7月8日

石炭炉制作 第4回

本日、石炭炉制作4日目となりました。

前回開けた5.1mmの穴にリベットを打っていきます。
炉の側面にリベットを打つので、反対側に衝撃を受け止める金床となる大ハンマーが必要となります。大ハンマーと打ち付けるハンマーを一人で両手に持って作業です。これはきついの肉体労働でした。
私がリベットを打っている間に彼氏さんは角の補強プレートの設計をしてくれていました。リベットはすぐに打ち終わったので一緒に作っていきました。

これはお手本。

ハンドシャーで切って、手ヤスリで切り口を整えて、縦万力で鉄板をはさみ、ハンマーで冷間のまま叩いて90度に曲げて完成。
これを4枚作りました。

付けるとこんな感じになります。
まだリベットがないので寂しい感じです。
こちらはフードを支える部分用。
これを2枚作りました。

これらを作り終え、補強プレートを取り付けるためのアングルの角を削るなどの下処理をして終了。

この日は、天王洲アイルでのtankin展の搬出に向かうので早めに切り上げる事になりました。

「TANKIN展」、無事終了しました。
足を運んでいただいた方、誠にありがとうごさいました。

搬出が終った後に、展示の協力をしてくださった中川特殊鋼株式会社さんの一宮さんのご好意で天王洲セントラルタワーの屋上に上がらせていただける事になりました。
27階建てのビルで屋上はヘリポートになっています。

景色素晴らしい!
かすかにと富士山も見れました!
早朝からの疲れが吹き飛ぶほど気持ちの良い場所でした。
盛りだくさんな1日でした。